ジャニーズ一筋オンナが声優にハマった話

 

 

 

 

大学1年生の夏。私の唯一のWEST担友達から一通のLINEが届いた。

 


『私次のジャニーズWESTのツアー申し込まない!FCも辞める!』

 


衝撃だった。なにせ数ヶ月前まで一緒にジャニーズWESTのためならどこにだって飛んだ。北海道福岡大阪横浜静岡全部一緒に回った。なんなら大学生になったら全会場回って日本一周しよう!全ステもしちゃおう!なんて夢みたいな話もした。

 


それなのに、何があったんだ。彼女がこのLINEを送る要因になったのはそう、

 


声優である。

 


声優といってもいろいろいる。THEベテラン大御所声優、若手女性声優、若手男性声優、もちろん本職は声の仕事だが最近の若手声優はアーティスト活動をしている方やブランドを立ち上げている方といろいろだ。

 


その中でも友人がハマった人物は江口拓也だ。

 


江口拓也

f:id:nemuiyo__ne:20220804145705j:image

誕生日:1987年5月22日(35歳)

出身地:茨城県

趣味・特技:バスケットボール

身長:188cm

 


身長188はシンプルにバケモンですよね?本当に声優のイメージがコレだった(下記参照)ので普通に初見はびっくりしましたしときめきました。

 

f:id:nemuiyo__ne:20220804145802j:image
ちなみに声優のイメージ。最悪だよ

 


とりあえず私は声優沼にハマりつつある友人をこちらに戻したい!その一心でお泊まり会を計画した。彼女の家にWESTの最新映像たちを持ち、乗り込んだ。

 


友人宅に到着。ドアを開けるとプロジェクターと声優の映像の山。おかしい。

 


どうやらこれは私がWEST沼に連れ戻す会ではなく私を声優沼に落とす会のようだ。おかしい。

 


とりあえずWESTの映像を見る権利は無さそうなので友人が用意した声優の映像を強制的に見せられる。

 

コレが終わりの始まりだった。


彼女は私の好きなタイプ、好きな性格、好きになりそうなコンテンツを熟知している(彼女曰くめちゃくちゃわかりやすい、し、ハマりやすいらしい)(悔しい)そんな彼女がまず私に与えた映像はツキプロのライブ映像SQ PARTY 2017(通称スケパ)だ。コレがとんでもなかった。

 


SQ PARTY   出演者 

  1. SolidS梅原裕一郎花江夏樹斉藤壮馬江口拓也

f:id:nemuiyo__ne:20220804145720j:image
『___もっと激しく求めてみせろ』
少し大人なあなたへ送る、胸を蕩かす焔の歌。
SolidS」誕生。

ツキノ芸能プロダクションに所属し、楽曲提供者として働く志季は、かつてアイドルとしてデビューし、挫折した過去がある青年だった。
依頼に合わせて、様々な楽曲を作る日々は、安定こそしていたものの、彼の中には言いようのない閉塞感が募っていく。
自分はこのままでいいのか。このまま時を重ねていくのか。
そんなある日、彼は社長から命じられる。
「お前が作れる、最高のユニットを作ってみろ」
メンバー探しをはじめた志季の前に現れたのは__

2.  QUELL西山宏太朗仲村宗悟武内駿輔野上翔

f:id:nemuiyo__ne:20220804145729j:image

かつてSolidSのリーダー兼プロデューサーである篁 志季が所属していたこともある国民的アイドルユニットのメンバーであった和泉柊羽はユニットの無期限活動休止を受けて、自らの今後を考える日々だった。
そんな彼を心配する、友人の堀宮英知。恵まれない環境から飛び出した久我壱星と久我壱流。
4人が出会うとき、新たな物語が始まるのだった―。

 

声優に重きおいてるので役名省略しちゃってごめんね

 


まず出演者がヤバい、とんでもコンテンツだよSolidSのメンバーどうなってんだよ、バグだろ

 


声優を知らないジャニヲタに簡単に説明すると大西流星永瀬廉藤井流星山田涼介が同じグループにいる感じだ。バグである。

 


闘いが始まった。知識ゼロなわたしにめちゃくちゃに情報を詰め込んでくる友人vs絶対にハマりたくない、絶対に友人をWEST沼に戻したい私だ。

 


1回戦目 KARADAKARA(SolidS


とんでもねぇ.....。斉藤壮馬がアイドルすぎる。(正しく言えば奥井翼に完璧に成りきっている)(現SolidSの推しは奥井翼くんです)なんだよあのアイドルみたいな登場.....あともれなくみんな顔がいい、歌がうまい、声がいい、全部詰まってる......困った。

 


私は歌がうまい人がシンプルに好きなので向かい合いながら順々に歌っていく姿、高音と低音の綺麗なハモリが全て刺さった。

 


既に友人が優勢だ。

 


2回戦目 人生ハードモード(梅原裕一郎

 


フーーーーーーーーーーン❓❓とりあえず興味なさそうな顔をしてみた。

 


そんな私を見た友人『〇〇、こういう顔好きでしょ?』

 


............................好きです(完全敗北)

 


私が好きな性格を熟知している友人は彼の情報をわたしにぶち込んでくれた。

 


『人に興味がない』『頭がいいからこそワードセンスが天才、面白い』『顔と声がすこぶるいい』

 


私は地頭が良くて闇がありそうで基本的に人に興味がなくてプライベートが全くわからないイケメン男が大好きだ。

 


めちゃくちゃ当てはまる...........

 


私の負けがほぼ決まった(絶望)

 


3回戦目 東京LOVEジャンキー

 


とんでも曲だなおい。美声のハモリのパラダイスだしなによりも梅原裕一郎がかっこ良すぎる。

 


『痛くしないよ ラッタッタラ〜🎶』

 


陽気なリズムに合わせて何囁いてんの?(キレ)

 


囁き声も最高だが、がなりも最高だ。めちゃくちゃ伸びる低音にがなり声に囁き声にめちゃくちゃキュートなお顔。しかもMCでの絶妙な間でオチを狙っていくキレキレなワードセンスを持ち合わせていてボケにも積極的だ。存在が二次元すぎないか??????????同じ人間???神様が間違えて作っちゃったやつじゃん????

 


とりあえずスケパは中断。私を梅原裕一郎の沼に落とす会が急遽始まった。

 

 

 

宏太朗と裕一郎のひょろっと男子。

 

 

 

宏太朗と裕一郎のひょろっと男子とは

 

f:id:nemuiyo__ne:20220804145743j:image
見た目は細身な若手男性声優である西山宏太朗梅原裕一郎がタフなパーソナリティー力を見せつけ、「ラジオはこうじゃないスか?」とテーゼしていく提案型実験バラエティーである。


残念ながらもうこの神ラジオはやってないんです絶望。でも出会えてよかったありがとう。気になったらこの動画みて、大体わかるどれだけ尊い

https://youtu.be/u_yEadEpR2I

 


私も友人もあのジャニーズWESTのラジオで育ったヲタクであるためそこらのラジオじゃフーーーンで終わってしまう。そんな友人の心を動かしたラジオなんだからそりゃなにか飛び抜けているラジオなんだろう。

 


........おもしろい(絶望)

 


2人のテンポ感、ギリギリ(もはやアウトでは?)なネタたち、自分を全て曝け出して笑いに持っていく絶妙なトークスキル、全部おもしろい。

 


まだYouTubeアーカイブは始まっていなかったので切り抜きで楽しませてもらったが、もれなく全部おもしろい(良い子は無断転載しちゃダメだよ!見てもダメだよ!)

 


もう沼だ。既に顔だけでなく梅原裕一郎という人となりを好きになってしまっている。

 

この日から毎週ひょろっと男子を聴くようになり、週一で梅原さんを浴びることになった(チョロい)

 

 

この後友人と朝の5時まで声優コンテンツの動画や映像を身漁った

 


この日の結果は友人の圧倒的勝利で見事に梅原さんの茶の間ヲタクが爆誕したわけだが、ここから私が梅原さんの現場通いゲキチョロ金落としヲタクになる話は次の話で