バニラかチョコ考察

 

 

こんにちは!なぁ〜です🌻

 

 

バニラかチョコの考察してみました!

 

 

小瀧くんが「尊敬する表現者の一人」「嫉妬する」「お手上げ」って表現してくれた重岡くんの作詞作曲したバニラかチョコです。

 

 

 

今回どの媒体でもバニラかチョコについて話してくれる機会が少なくて...

 

前情報がレコメンで淳太くんが言ったカップルが喧嘩した時のお話」だけだったので(他にもあったらごめんね)

 

バニラとチョコのアイス取り合ったんか?カワイイやん?ぐらいの感じでいたんですけど...(絶対違うだろ)

 

(追記)

重岡くんのInbox7/30更新より

 

「お気に入りの曲が出来ました。男性はやっぱり女性には敵いません。白黒ハッキリすべき時も、つい女性には甘くなってしまうものです。もはや宿命レベル。男性諸君。めげずに頑張ろう。」

 

.....重岡大毅(本人)からこんなお言葉が出てくるなんて思ってなかったんで無事死にました.......そんな彼が作詞作曲したバニラかチョコです。

 

 

とりあえず1時間くらいバニラかチョコ聞き流しながら考察してみたんでお時間ある方はサラ〜って読んでみてください♪

 

 

 

長くなった短い話 とっくに冷えた頭とつま先 

玄関悩んだスニーカーorスリッパ どうせすぐ帰るつもりだったけど

 

ちょっとした小競り合いだったり愚痴が長引いちゃってちょっと頭にきちゃって外に出てったのかな?

 

でも玄関ですぐ帰るからスリッパでいいかなって考える時間があったってことは無心で家を飛び出していったってより“家に居づらくなってコソコソ出て行った”の方が近いかな?

 

“とっくに冷えた頭とつま先”って歌詞からは喧嘩して家を出てみたものの冷静になると自分が悪いんじゃない?って冷え切ってる頭とすぐ帰るつもりで履いたスリッパのせいでつま先が冷えて寒いことが伝わる

 

なんか重岡くんがダル着にスリッパでしょんぼりしながらコンビニ向かう姿が想像できて辛いカワイイ!

 


先に君あとから僕が良い“ごめんね” 引くに引けずにコンビニエンスストア ウロチョロ

うつろな顔の深夜バイトのお兄さん 厄介ごと一仕事 お互い済まそうか

 

彼自身自分が悪いことわかってるのにすぐに自分からごめんって言えない弱さと葛藤してる感じが伝わってくる(気がする)悩みながらアイス売り場の周りうろちょろする重岡くんが見えた

 


ほのかに口下手くらいが可愛いのに

 

彼女さんが物事に対してしっかりと考えを持っててスパッというタイプなのが伝わってくる

 

どっちかというと彼よりも彼女さんの方が一枚上手というか彼は彼女さんの尻に敷かれてるというか....彼自身口下手ではっきりいえないから彼女さんを尊敬している部分もあるんじゃないかな??

 

重岡くんの彼女って絶対重岡くんの扱い上手だよね〜重岡くんより一枚も二枚も上手なんだよね〜知らんけど!

 

 

期間限定アイスクリーム バニラかチョコのバリエーション

白か黒かで余り物はダーリンダーリン

曖昧な時は甘いチョイスをホラ ビターで苦いのが僕は好き うんソレで良い

 

女子は期間限定に弱いのわかってる!!!!!!!そうだよ!!!弱いよ!!!前期間限定だったピスタチオ味のピノ美味しかったよね、重岡くん食べたかな?(なんの話?)

 

多分彼女さんはバニラみたいな甘いアイスが好きなんだろうな〜!

 

いつも喧嘩した時にはコンビニに期間限定アイスを買いに行って彼女さんにアイス選ばせてあげて余ったビターなチョコアイス食べるんだよね

 

ビター好きだし彼女さん喜んでるしソレでいっか!って毎回仲直りしてるんだろうな

 

相手の幸せが自分の幸せって感じが伝わってくる、多分めちゃくちゃいいカップ

 


告白した夏の夜トリップ Yes or Noのシチュエーション

今も昔も決まり文句でダーリンダーリン 大抵のことは甘いアイスをホラ

 

回想シーンだよね....喧嘩した夏に、告白した夏を思い出す重岡くん....告白した日の彼女さんのこと鮮明に覚えてるんだろうな

 

彼のためにリップでおめかしした彼女さんのこと思い出しながら、ちょっとフフッってニヤけながらコンビニで仲直りのアイス買ってる彼くんいいなあ!!

 

 

おかえりは無くてもグッバイ また頼むぜコンビニ 

 

たぶん喧嘩した時は毎回このコンビニで期間限定のアイス買ってるんだろうな

 

コンビニは彼女さんとは違って『おかえり』って言ってくれないけどまた喧嘩した時は行くからよろしくな!ってことかな?

 

家に帰った時は必ず『おかえり』っていって迎えてくれる彼女さんを思い出してるんだろうな、“今日はおかえりって迎え入れてくれるかな”“許してくれるかな”って思いながら

 

てかどんだけ喧嘩してコンビニ行ってんねん

 


一か八か作り話 とっさにひねった頭と口先 必要な嘘は有罪or無罪か

すまし顔 優しい顔 お願い見逃せないか ほっこり鈍感なくらいが可愛いのに


これも回想で彼女さんを思って嘘、または冗談かなにかを誤魔化したのかな?なんでもお見通しな彼女さんにはすぐ嘘ってバレて怒られちゃったんだろうね

 

ほっこり鈍感なくらいが可愛いのにって思いながらも、しっかりしててなんでも察してくれる彼女さんのことが好きなんだろうな

 

ちなみになんですけど“ほのかに口下手の方が可愛いのに”“ほっこり鈍感なくらいが可愛いのに”は重岡くんの本心ですか?そうですか

 

 

出し過ぎ注意ハンドクリーム シェアするべきコミュニケーション ひび割れ防止で余り物はダーリンダーリン

あんまりな事はドライなチョイスさホラ ベタつく空気が君は好き うん割と好き


これは冬の日常の回想かな

 

彼女さんがハンドクリームたくさん出しちゃって『彼くんも塗りなよ!』って分け合ってるほんわか空間が想像できる

 

「出しすぎやろ!ベタベタやんけぇ!」って2人でクリーム塗り合いながらコタツの中で笑い合う姿見えました.....私コレ重岡くんとした記憶あります、絶対に

 


準備万端冬空とリップ いつもの街もイルミネーション

OFFでもONでも素敵さ君はダーリンダーリン

大切なキスは甘いセリフとホラ

理想じゃ良い自分でも 寝巻きスリッパ現状にドン引き

 

これも冬の回想、夏の夜のコンビニの帰り道ちょっと肌寒い時に思い出したのかな?

 

彼女さんがデート終わり準備満端でリップ塗っておめかししてる姿が可愛かったんだろうな....

 

なによりもこれが初キスの思い出なのかどうなのか重岡くんは早急に教えてください。

 

.....んで、そんな冬の一コマを思い出しながら今は彼女さんと喧嘩して寝巻きスリッパだなあって落ち込みながらとぼとぼ彼女さんの待ってるおうちに向かって歩いてるんだろうな

 

なによりも“大切なキスは甘いセリフとホラ”はずるくない?しかもこれが重岡くんパートってところも込みで...あと気になるのはこれはプロポーズ場面なのかどうかってところかなあ、ホラが婚約指輪を差し出すホラなのかただホラって言ってるだけなのか...

 


“しっかりついてこい”くらいがカッコいいのに

 

多分彼女さんの方がしっかりしてて『しっかりついてこい!』って自信を持っていえないんだろうな、それとも昔『もっと男らしく引っ張ってよ』的なことを言われた経験があるのかな....これ、彼女さん目線の言葉なのか彼くんにとってこう言えたらいいのになあって言葉なのか.....気になる

 

(追記)

回想場面の『大切なキスは甘いセリフとホラ』がプロポーズ場面説はあるかな?

 

“ホラ”で婚約指輪を差し出しながら甘いセリフ(プロポーズの言葉)で『一緒に人生歩んでいこう』=『しっかりついてこい』と言っていたとして、そしたらあの時カッコよかった自分(彼)とは全く違ってなんかダサいな、プロポーズの時みたいに彼女さんから逃げずに自分の意見(想い)を伝えられる方がかっこいいのに、『“しっかりついてこい”ぐらいがかっこいいのに』って意味だったりする?

 


時間制限アイスクリーム ドア前一人シミュレーション

ただいまおかえり ぎこちなくてもダーリンダーリン

幸いなことは甘いアイスがほら リハ通りいけばそれでいい 

うんコレでいい あ~

 

季節は夏、仲直りするために買ったアイスクリームはすぐ溶けちゃうわけで、タイムリミットと戦いながら玄関の前で彼女さんになんて言おうか、なんて謝ろうかってしてる彼くんが見える

 

いっぱい悩んだ結果、アイス持ってるし、リハどうりいけばうまくいくよね!って腹をくくってドア開けた彼くん見えた

 

 


期間限定アイスクリーム バニラかチョコのバリエーション

白か黒かで余り物はダーリンダーリン

曖昧な時は甘いチョイスをホラ ビターで苦いのが僕は好き うんソレで良い

負担軽減アイスクリーム 酸いも甘いもノンフィクション

あの手この手で何がなんでもダーリンダーリン

「心配事の9割以上はホラ おこらないって言ったでしょ?」

ハイハイ よく笑うぜのんきに

 

おそるおそる玄関開けたら笑顔で『心配事の9割以上は怒らないって行ったでしょ?』って『おかえり』っていう言葉と共に迎え入れてくれる優しい彼女さんがいたんだよね

 

彼女さんめちゃくちゃいい人すぎん?

 

そんな寛大な心をもった(重岡くんの)彼女になりたい

 

たくさん悩みながらコンビニでアイス買って許してもらえるかなって気持ちでリハまでしたのに結局笑って迎え入れてくれる彼女さんに安堵の気持ちと一緒にやっぱり『おかえり』っていいなあって彼女さん好きだなって....彼くんも笑顔で「ただいま!」って言い合う素敵なカップルなんだろうな

 


oh good day… oh bad day…

oh good day… oh bad day…

oh good day… oh bad day…

oh good day… good day…

 

これ、最終的にはどっちもgood dayなのが重岡くんぽいよね。2人いれば毎日幸せ!っていうのが伝わってくる

 

 

なによりもこのお話のどこまでが重岡くんが経験した実話なのか.....それとも全部実話なのか.....(死)

はたまたこれは重岡くんの両親のお話なのか.....(特大死)

 

 

 

どこかで重岡くんが語ってくれる日が来るといいな

 

 

 

ちなみにバニラかチョコはでっかい愛/喜努愛楽の通常盤に入ってます!もし気になる〜!って方いらっしゃいましたら買って聞いてみてね

 

 

 

 

たくさんの人の手にでっかい愛/喜努愛楽が届きますように

 

でっかい愛/喜努愛楽|ジャニーズWEST|Johnny's Entertainment Record

 

https://tower.jp/item/5217590/%25E3%2581%25A7%25E3%2581%25A3%25E3%2581%258B%25E3%2581%2584%25E6%2584%259B-%25E5%2596%259C%25E5%258A%25AA%25E6%2584%259B%25E6%25A5%25BD%25EF%25BC%259C%25E9%2580%259A%25E5%25B8%25B8%25E7%259B%25A4%25EF%25BC%259E

 

楽天ブックス: 【先着特典】でっかい愛/喜努愛楽 (通常盤)(フォトカード(ジャニーズWEST Ver. C)) - ジャニーズWEST - 4582515771263 : CD